「美術に教育・二○○四」中村政人展

rosa412004-03-01

僕とは韓国留学つながりの美術家・中村政人さん。すでに1月末から展覧会は始まっているのに、まだ僕も行けてません。ゴメンナサイ。でも見ても決して損はしないことは僕がお約束できます。
 モノの形や機能、存在価値など、僕らが「こういうものだろう」と勝手に思い込んでいる様々なものに、揺さぶりをかけずにはおかない中村さんの作品の数々を、僕は今までたくさん目撃してきているからです。
 今回のチラシを見ると、「美術」「教育」「社会」といった観点から、中村さんが多種多様な表現者に、インタビュー取材を行った成果がディスプレイされるはずです。(チョット自信なげな書き方・・・)
 ちなみに、いくつかチラシから引用すると、「自分の中に全ての学校があるんだと思う」(森山大道・写真家)「つまり超保守主義ネオコンなんていうもんじゃないんですよ(笑)。スーパーコンサバティズムですね」(中沢新一宗教学者)「今、考えているのは『俺はダンスだ!』というふうにいつか言ってやろうと思っているんですよ」(田中泯・舞踏家)
ねっ、面白そうでしょう。興味がおありの方はお早めに。でも週三回の平日開催なので、会社員の方は厳しいかも。僕も早めに行って来ます。
会場:コマンドN(文京区湯島1-8-2湯島もみじ1F)開催:3月26日(金)まで(要注意)祝日以外の水・木・金曜日のみ12時から19時
http://www.commandn.net/〜bikyo/