「花水木」って読めます?

rosa412004-04-13

 先週買ってきた花水木が週末頃からベランダで満開だ。実は正直に告白すると、「花水木」ってここ三年ほど前まで「かすいもく」とぼくは読んでいた(^@^)。ほら、よくスナックの名前で「花水木」とか見かけるじゃないですか。で、どういう意味なんだろう「かすいもく」って・・・と、ずっと思いながらそのままにしてた。
 もちろん、ハナミズキという名前と木はそれ以前から知っていて、真綿色した花びらがとても好きだったけれど、それと「花水木」は全然つながってなかったんだな、これが。
募集)
 皆さんの「ああ、私の勘違い自慢」募集します。この日誌下の「コメントを書く」をクリックして、どんどん書き込んで下さい。