ワンクリック募金、知ってます?

rosa412004-04-16

 テレホンカードのデザインが好きだ。電話機に差し込む方と反対側の、少しくぼんだ部分がカッコイイと思う。視覚に障害のある人たちに差し込む部分を知らせるための小さなくぼみ。そのさりげないシンプルさがいい。
 それと似たようなカッコ良さを、清水さんが立ち上げたワンクリック募金web「dff」に感じた。そのポータルや、企業webに作られたワンクリック募金ボタンをワンクリックすると、スポンサー企業が1円を支援先団体に振り込む仕組みだ。
 ユーザーは無料で募金のお手伝いができて、企業は募金を通じて社会貢献を社会にアピールでき、支援団体も資金をえることができる。実に優れた仕掛けだ。しかもシンプルなインターフェイスなのがいい。
 取材で会った、同社代表取締役の清水久敬さんは弱冠26歳の起業家。99年の米国留学時にこのサイトが米国で生まれ、大きな共感を得ていく様子をオンタイムで体感。日本での立ち上げを決意して帰国。リンク・フリーなので、ぜひワンクリックしてみて、気に入ったらリンクを張ってください。
「ddf」URL:http://www.dff.jp
清水さんインタヴュー記事
http://www.protama.net/interview/03/2.html