塔和子詩選集『いのちの詩』〜「しんかんと突き進む思考」の果実

rosa412004-04-25

 さっそく、図書館で塔和子さんの詩集2冊を借りてきた。『いのちの詩』『私の明日が』(ともに編集工房ノア刊)気に入った詩に黄緑の付せんをつけていったら、たちまち、今日の晴天の下で輝きしたたる新緑なみにあふれてしまった。残念ながら、どちらもアマゾンにはない。
 こんなに制御できないほど心が暴れてしまうのは、去年出会った川上弘美さんの『溺レる』(文春文庫ASIN:4167631024)以来だ。
『私の明日が』をめくっていたら、「しんかんと突き進む思考」という言葉に出くわした。塔さんがたぐる言葉のたたずまいをとても端的に語っている言葉だと、ぼくには思われた。
 まさに風薫る五月らしいこの日に、『いのちの詩』から一編をおすそ分けしたい。
 この本の「イーエス・ブックス」URLは以下
http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31151624
///////////////////////////////////////

苦悩


私の中で
おまえによらないで産れるものはない
おまえの土地
おまえの海の中から
私の花は咲く
おまえの海の中から
私の明るさは満ちる
おまえを深くもつことによってのみ私であり
周囲の色彩が華やかだ
苦悩よ
私の跳躍台よ
おまえが確かな土地であるほど
私は飛ぶ
深い海であるほど
私は浮き上がろうとする
そしておまえは
私がどこまで跳ねても
もどってくる中心
おお
なれ親しんだ顔
いつの場合もそんなことをして楽しいかと
私の中をのぞく
奥の奥なる声よ
私を救うものはただひとつ
おまえであるような
それでいて
おまえは決して私を安らわせてはくれない
私の
黒い土地
黒い海

/////////////////////////////////////