EQとエゴグラムってどうよ?

rosa412004-04-27

今日は終日、自宅で取材ノートのカード化作業に励む。前に書いた「日経ベンチャー」で取材中の森下篤史さん用ノートだ。
 その森下さんが主宰する森下塾という若手中堅社員を対象にした勉強会がある。先々週の土曜日、朝から晩までその模様を見学させてもらった。そこで聞いたのがEQという言葉だった。
 EQとは頭の知能指数に対して、心の知能指数のこと。自分の感情をコントロールする能力や、周囲と協調する能力、目標に対してモチベーションを高めていく能力の高低などで判断されるらしい。対自己EQと対他者EQの合計点で評価される。
 今日、webサイトで見つけたEQ診断を、試しに自分でやってみた。関心のある方は以下をクリック。
http://www2.tokai.or.jp/HARMONY/eq/index.html
 ここでは5つの指標のバランスで、その人の性格と適性のある職業が判定される。
CP:critical parent(批判的な親の心)
NP:nuturl parent(養育的な親の心)
A:adult(冷静な大人の心)
FC:free child(自由な子供の心)
AC:adapted child(順応した子供の心)

 上記のサイトでは、この5つの値をさらに分析して性格、仕事、人間関係、結婚適性など、あれこれ診断してくれるらしい。そのテストはこちら。
http://www.stresscare.com/info/ego.html

 どうぞ、お楽しみ下さい。
 えっ、私?予想通り、FC値が高い反面、意外とCP値も高かった。現在の仕事の適性は一応あるみたい。しかも仕事のときのほうが適応力があり、気配りのできるタイプらしい。そこで診断は「仕事のときには、無理をして自分を演じているのかもしれません。うまくバランスをとるように」だって。つまり、二重人格だから注意って感じ?(^^;)。

*皆さんの診断的中率も、下のコメント欄を利用して教えて下さい。