人気携帯検索サイト『OH!NEW?』を運営する社長らとの楽しいランチ

rosa412004-04-29

 絶好のチャリンコ日和となった今日、自宅から早稲田通りを突っ走り、JR高田馬場駅近くにある(株)デジタルストリートに出かけた。
 携帯iモードのサービスが始まったばかりの1999年9月、日本初のiモード検索サイト『OH!NEW?』を、兄弟二人で立ち上げた会社だ。その後、「yahoo!」などのパソコン大手検索サイトの参入にもかかわらず、携帯検索サイトナンバー1の座を不動のものにしている。
 上の写真中央が今泉隆照社長、右端が元ヒッキーのコジー、左端の紅一点がマッキーさん。実は隆照社長が、プログラマーの仕事をしたがっていたコジーを、無給のアルバイトとして引き受けたのが昨年11月。もう少しで正規アルバイトに昇格して、6月上旬には人生初のアルバイト料が支給される見通しだという。そしたら、近くの『ラーメン二郎』で社長ともども、彼からご馳走になるのが今から楽しみだ。
 実は、ぼくがコジーを含む6人の元ひきこもり経験者らの軌跡をまとめた本を、同社の携帯サイトで、読者プレゼントとして紹介してくれた。ありがたい。
 今日は3名のプレゼント当選者が決まり、その裏表紙にぼくが簡単なお礼とサインを書くために出かけたというわけだ。
 その後、隆照社長からパスタ・ランチをご馳走になった。どうやらコジーは今、あの楽天サイトをしのぐ、最先端のオンライン・ショッピングサイト開設にむけて、そのプログラム作りを担当しているという。
 いきなり、最先端の仕事を担っているなんて凄い!つまり、右端コジーのにやけた顔も、なるほどねぇって感じなのだ。フムフム、ヨシヨシ・・・。
 さらに携帯サイト「OH!NEW?]で、近々さまざまな夢をもつ若者たちを選抜、それぞれの夢の関連会社とタイアップして、彼らの夢実現を支援していく企画も進行中。
 ぼくもライター部門の審査員をその場で依頼されてしまった。しかも応募者が少ない場合は、ぼくも応募者探しから手伝わないといけないんだって。いわば、もしもの場合はノルマ付き(^^;)。
 ランチの間じゅう、ほとんど一人でしゃべる続ける隆照社長はもうパワー全開。いまどき、こんなに心の底から嬉々として、仕事の話ができる人が、世の中にいったい何人いるだろうか。ランチもご馳走になり、みなぎるエネルギーまでお土産にもらってお腹いっぱい、胸いっぱい。とても愉快なランチだった。ごちそうさん

『OH!NEW?』携帯iモードサイト
http://ohnew.co.jp/i/
同パソコン・サイト
http://www.ohnew.co.jp/