韓国家庭料理「妻家房」四谷3丁目〜キムチが美味しい店は料理も美味しい

 昨日ペルーから来日した親戚をまじえて、四谷3丁目の韓国家庭料理「妻家房」本店に出かけた。韓国家庭料理といえば、大久保・職安通り付近にある松屋食堂がナンバー1だけれど、今日は急に決まったので、割と予約がとりやすい「妻家房」にした。
 6人でけっこう食べて、一人3500円超か。キムチチョンゴル(キムチ鍋風料理)のピリ辛スープが濃くがあって美味しかった。残りのスープを雑炊にしてもらったが、卵を入れるとちょっと味がマイルドになりすぎてしまった。あのスープでご飯だけ入れてもらえば良かった。
 あと、ネギチジミ、ネギキムチ、スープなし冷麺も美味しかった。一方、プルコギ、去年の冬は美味しかったポッサムキムチはイマイチ、イマニ程度。
 ここは1階で韓国食品を売っていて、キムチは白菜、大根、ネギなど種類豊富で、値段も少し高いけれど美味しい。スーパーで売ってる韓国直輸入キムチの1・5倍の量で値段は2倍。これからは発酵が進みやすいからすぐ酸っぱくなるので注意が必要だけれど、酸味が強くなれば、白菜キムチなら豚キムチキムチチゲに最適だから慌てる必要なし。チャーハンや焼きソバが美味しい中華料理店が、それ以外の料理も美味しいように、キムチが美味しい韓国料理店は他の料理も美味しい。
妻家房web
http://www.saikabo.com/