ひさびさの吉祥寺ブラブラ

rosa412004-06-12

 約3ヶ月におよんだ滞在を終え、離日する義父・義母を成田空港で見送る。帰りは京成ライナーでひとまず新宿まで戻る。リムジンバスより900円も安い。奥さんと二人分1800円浮いた。それに気を良くして、唐突に吉祥寺へ向かう。
 井の頭公園を見下ろせるカフェで、イタリアン・ジェラードを食べる。まだ二人が付き合っている頃も何度か行った店だけど、今回は3年ぶりぐらいか。それから雑貨店などを覗き、東急百貨店裏側でひときわ混み合っていたタイ料理屋「アムリタ食堂」(http://cafeamrita.jp/)にぶらっと入る。店のにぎわいぶりと、タイ人コックが目に入ったから。もちろん、我々「一見さん」だ。
 トムヤンクンスープ、ピリ辛チャーハン、ナムトックム(豚肉の香味あえ)&モチ米。それと生春巻きを注文したら売り切れといわれたので、タイ風あっさりラーメンを注文。こうして書いてみると、バランス悪いオーダー(^^;)、おかげで腹一杯になった。で、感想といえば、ナムトックム&モチ米の相性がグッド!ナムトックムはかなり辛いけどウマイ。でもトムヤンクンはマイルド過ぎで、もうちょっと辛い方がいいな。生ビールのんで会計4400円ならリーズナブルだ。
 ホットな口の中を冷まそうと、東急百貨店裏のスタバの野ざらしテラス席で、マンゴー・プラペチーノと抹茶&クリーム・フラペチーノを食べる。また、アイスかい!でもビールで火照った顔を打つ風が心地いい。しばし、11年前のひと夏を過ごしたニューヨークのカフェを思い出す。
 正面玄関は狭っちいんだけど、少し進むと、天井なしのテーブル席20席ほどあるカフェが、マンハッタンの南、ユニオン・スクエアーからイースト・ビレッジ地区にはたくさんあった。昼間そこで読めない英字新聞を辞書片手にゆっくり読んだりして、2、3時間粘ったりしてると、耳にピアスあけたヒゲ面のボーイさん(一目瞭然ゲイなんだけど)が「モア コフィ?」なんて笑顔で声をかけてくれたりしたなぁ。
 で、ふたたび話は戻って、吉祥寺の話だけど、そのアムリタ食堂といい、タリーズ・コーヒーや焼酎居酒屋、イタリアンと、吉祥寺の公園口と東急百貨店周辺は、やたらテラス席のある店が多い。なんかラテンな空気感だ。町並みに開放感があっていい。目の前にあったビレッジバンガードで、上の写真入れ購入。2個で1050円なり。ひさびさの掘り出し物ゲットって感じ。
「これで来年の年賀状は決まった!」とはしゃぐボク。
「お一人でどうぞ」と瞬時にボクの意図を察知して、ニベもない奥さん。
「まーまー、そういわずに、カエルとおサルとどっちか好きな方、選ばしてあげるからさぁ〜」
「そういう問題じゃないでしょ!」
「でもさぁ、おサルさんはかなり作り込んである分だけ恥ずかしいから、やっぱ、カエル君を君にゆずるよ」
「だから、そーいう問題じゃないって言ってるでしょ!」
 とこばむ彼女の表情を見ながら、もう4割ぐらいはやる気になってるなと見抜くボク。案の定、帰宅すると、彼女はみずから品物を取り出し、これけっこうオモシロイよと、遊んでおりました。ふふふふふ。あっ、それとタワーレコードでビリー・ホリディ『レディ・イン・サテン』購入。やっぱ、吉祥寺ブラブラはええわ。