泡盛古酒「瑞泉 青龍30°」

rosa412004-06-20

 ひさびさに美味しい泡盛と出会えた。泡盛古酒「瑞泉 青龍30°」。720mlで約1500円。まずオン・ザ・ロックで飲むのをお勧めする。口にふくむと水みたいに軽く、その後で、酒のまったりとした濃くを舌が感じる。そのアクセントが堪らない。ジョルジュ・デッフッフの美味しいボジョレーを彷彿とさせる。
 まっ、泡盛好きには有名だろうけど、泡盛鑑評会最優秀県知事賞受賞蔵元「瑞泉酒造」だ。webもかなり充実していて、瑞泉を扱っている店や飲める店リスト、カクテルなどの多様な瑞泉の楽しみ方を紹介している。
 蒸留酒だからカクテルにも合うんだよな。フローズンダイキリとか、ジントニックでもいいだろう。これをもっと寝かせて古酒(クース)にしたら、いったい、どんな味になるんだろうか。誰か知っている人がいたら、ぜひ教えてください。
瑞泉酒造 http://www.zuisen.co.jp/