陳麻婆豆腐〜激辛で暑気払い(新宿アイランドタワーB1F)

rosa412004-06-27

 川崎で取材後、丸の内線「西新宿」駅で奥さんと待ち合わせて、新宿アイランドタワーへ。辛いもの好きの彼女に、激辛の陳麻婆豆腐を体験してもらうためだ。ぼくはお台場や、横浜みなとみらいのクィーンズスクエアでも食べているが、彼女は初体験。アイランドタワーは「スバイシーロード」という、インド、ベトナムからイタリアンまで、いくつかの店の寄り合い所帯の一角に入っている。
 ぼくはたまにこの麻婆豆腐が食べたくなる。毎回汗かきかき、口ヒリヒリなのだけれど、旨みと濃くのある辛さで、花山椒との相性もいい。注文は麻婆豆腐(1260円)、坦坦麺。ごはん一人前。箸休めに、蒸し鶏のジンジャーソースがけと茄子の味噌炒め。それとポットでプーアール茶を注文。
 結論から書くと、どれも美味しかった。奥さんは麻婆豆腐より、ここの坦坦麺をいたく気に入った。彼女は麻生十番「登龍」のゴマペースト盛りだくさんの坦坦麺を愛していて、それ以外の坦坦麺にはきわめて厳しい。その彼女が、陳さんの坦坦麺はゴマは入っていないけれど、これはこれで美味しいという。確かに麻婆豆腐ぼどの濃くはないけれど、麺にも味があって美味しい。
 麻婆豆腐が辛いから、ライス二杯食べて、冷水二杯飲んで、お腹いっぱい。
「麻婆豆腐は美味しいけど、食べるのにかなり体力いりますね。まるでスポーツしたみたいに汗かくし」
 ぼくがそういうと、ウエイトレスさんも笑ってた。
 デザートのマンゴープリンと杏仁豆腐は、どちらも美味しかった。マンゴープリンはひさびさの本格派だったし、杏仁豆腐は「牛乳プリンみたい」と彼女は評したが、四川風なのかも。その他大勢の杏仁より、ぼくはこの方が好きだ。6品頼んでハズレなし。代金5100円也。
 お店の名刺を見ると、上記以外に、横浜ルミネ6階や赤坂東急ホテルB1Fにも入っている。暑気払いに、ドライの生ビールと麻婆豆腐でスカッと汗かいて、口の中ヒリヒリさせてみるのもいいかも。
陳麻婆豆腐情報(店舗情報は不完全ですが)
http://www.wa-sabi.ne.jp/shop/5002058/