『SPA!』編集長とベルギービールの夜

rosa412004-10-07

 田町「ヌースフィア」で、週刊『SPA!』のA編集長と久しぶりに再会、夕食をとる。ぼくは27歳から33歳まで『SPA!』の取材記者として働いていて、3歳下の彼とは、一緒に取材したり、合コンやったりしていた。
 不規則な生活なのにもかかわらず、彼はフルマラソンめざして走っているらしく、当時よりはかなりスリムになってた。彼に会う前に、先週発売号を久しぶりに買ってみたが、以前よりは作り方が細かくなっていて、編集部の苦労がしのばれた。
 昔の『SPA!』は、読者層と同じ世代の人間で作っていて、世の中の空気や動きに対して、やんわりと文句を言ったり、ホメ殺ししたり、面白がったり、短い人物ルポで生き様がもつロマンを誌面化していた。作り手側が読者層と同世代だったこともあって、取材でけっこう遊べた。
 先週号を見ると、世の中の空気をつかまえるのは同じだけど、切り口は女性にモテる方法とお金儲け(あるいは得する方法)がメイン特集になっていて、確かに時代の流れが反映されていた。20代後半から30代前半の男性のニーズがそこにあるからだろう。
 Aの話だと、今は駅売りからコンビに売りがメインになっているらしい。パラパラと見て、興味がある記事があれば買われるという形で、毎週のように買ってくれる固定読者は減り気味。その中で部数的には、彼が編集長になった1年9ヶ月前よりかなり復調してきているという。スポンサー従属型雑誌が増える中で、読者ニーズは踏まえながらも、彼が編集者としての気骨は失っていなかったことにも安心した。遺伝子は生きつづけていると思ったから。今後もがんばってほしい。
 「ヌース」の食事も気に入ってくれて良かったし。ちなみに10月から「ヌース」ではベルギービール・フェアを開催中。ぼくも二種類ほど飲んだけど、どちらも美味しかった。皆さんもぜひお試しください。上下階ともにサラリーマンさんたちで盛況で、だいぶ地元に根付いてきたようで嬉しかった(^@^)。

田町駅三田口徒歩三分、オーガニックカフェ&ダイニング「ヌースフィア」http://www.noosphere.co.jp/
●週刊『SPA!』web:http://spa.fusosha.co.jp/