IT化する区立図書館

rosa412004-11-19

 近所の区立図書館がかなりIT化されてきたよ。まず蔵書の有無はもちろん、その貸し出し状況や予約人数まで自宅のパソコン検索でわかるようになった。しかも主要官庁で発行する最新の白書もそろい始めた。
 実は厚生労働省が発行する労働経済白書の最新版で確認したいことがあったが、同省のHPでも目的に合致したものがなく、国会図書館にでも出かけなくてはと思っていたら、近所の図書館にあることがわかった。ラッキ〜!
 おかげで今日は近所の図書館に出かけて、調べものを全部済ませることができた。おまけに、図書館のパソコンで、日経テレコムも検索できて、必要資料の印刷も1部10円でできることがわかった(利用は一人30分限定)。asahi.comは有料利用しているのだけど、日経テレコムの個人利用は高いので躊躇していた。これもしっかり利用させてもらった。区民税の有効利用を体感した一日でした。