六義園の青葉狩り!?とインドカリーの共通点

rosa412004-11-23

 原稿を1本片付けて、夕方からJR駒込駅近くの六義園紅葉狩りに。今月28日まで同園は、午後8時半までライトアップ中。
 しかし暖冬のせいか、紅葉してるのはポツポツと全体の2割強で、残り8割はまだまだ青葉狩り状態。うちの奥さんなんて、「あの紅葉してるのも、実はペンキ塗ってたりして」と背筋も凍るような毒舌ぶりでした(^^;)。右写真は染井門近くの貴重な紅葉一本。きれいな満月をバックにピッ。
 紅葉狩りとしゃれ込んだつもりが、夜の公園ウォーキングになってしまったヨ。とほほ・・・。染井門から本郷通りを渡ったところにある、インドカリー屋「シャンティ」の香辛料の匂いに誘われて入店。ここが大当たり!
 カレーとナン、大ぶりのタンドリーチキンのセットが一人1000円。2人で辛口のチキンカリーと野菜カリーと注文したが、野菜カリーは絶品。野菜の甘みとスパイスの濃くが見事なバランスだった。
 紅葉狩りでスベッてインドカリーに満足した、なぜか「かり」つながりの夜。

   しもつきの 闇をもやすか 紅き葉よ   リュウオキナ