顔見りゃわかる

rosa412004-12-15

 昨夜、高校時代の陸上部ともだち3人での再会を楽しんだ。場所は東中野「地熱風」。冬めいてきたこの時期、黒じょか芋焼酎に水をまぜ数日おき、なじませてから温めて飲む方法)がうまい。鼻にぬける、芋焼酎一どんの少し甘いかぐわしさ。なめらかな喉ごし・・・。ロックで飲んだ三岳も美味しかった。
 おれ以外はサラリーマンだけど、それぞれ和して同ぜずなヤツらで、他人と自分をいたずらに比較せず、自分なりの楽しみを見出しながら働いているようで、うれしかった。
 41歳にもなれば、顔見りゃわかる。もちろん、それぞれビジネス環境は厳しいらしいが、いたずらに疲れているわけでも、世の中への不満たらたらという顔でもなかったから。多少のトラブルはあっても、家族との関係も順調そうだし。
 心おきなく言いたいこと言って、大いに笑い、お互いのギャグにダメ出ししながら、楽しく飲める友達のありがたさは、黒じょかに劣らず、心と身体を大いに満たしてくれる。