茂木健一郎「クオリア日記」のきれいな言葉

rosa412004-12-27

 左アンテナ「クオリア日記」27日付けの文章を読んでいて、とてもきれいな一節を見つけた。
慌しい年の瀬に、読んだ人の気持ちを少しホッとさせてくれ、おまけにいくらかでも清めてくれそうな気がするので、以下に引用させてもらう。
 興味がわいた方は、ぜひ日記全文を読んでください。小林秀雄の講演テープを愛聴しているという茂木さんだけに、その気品ある言葉の旋律は、小林さんのオクターブの高い、あの喋り声とだぶってしまう。

子供の領分の中に、全てがある。
 最高の知性を身につけ、洗練と博覧強記を
追求し、
 それでいて、公園でBB弾を見つけて喜ぶような、
 子供の心を忘れずにいなさい。
 
 夢中になって遊び、気が付くと夕暮れだった、
あのような集中と強度を、
 そしてその後の弛緩のまどろみを持ちなさい。

 そうすれば、世界はきっとその秘密を
あなたに明かしてくれることでしょう。