田町「ヌースフィア」でプレゼント交換パーティ!

 左アンテナのオーガニック料理店「ヌース」で、昨夜は店長はじめスタッフの慰労&プレゼント交換会。午後8時半に行くと、上・下階ともに満員。20代、30代男女でにぎやかに盛り上がっていて、窓際のカウンター席まで立食の人がいるほどで、プチ・オーナーの面々も席なし状態だった。客層もいい。開店から約1年半、社長とお店スタッフの尽力で、本当にいいお店になってきた。ありがとうございます。
 しばらくビールとワインで、チーズを肴に地味に盛り上がり、10時半からようやっとプレゼント交換会スタート。インスタントラーメンをドンキの紙袋のまま買ってきた人、「いい本なんだょ〜」と「おーい竜馬」の漫画本一冊という人も。原則1000円のはずなんだが・・・。この日一番得したのは、手製ペンダント制作権をもらった人2名。自分のイメージで好きなペンダントを作ってもらえるってわけ。
 ちなみに、ぼくのプレゼントは新宿ロフトで買った靴の消臭グッズ。うさぎやモグラなどに似せた20㎝大のスポンジ状で、ラベンダーの匂いがする。これなら男女どちらに当たっても、実用的でかわいいし、いいと思ったんだよね。お店の厨房男性スタッフに当たった。これ靴に突っ込んであったら、彼女にもウケると思うよ。近頃、ブーツ用とかいろいろと売られてる。
 ぼくがもらったのは、松屋銀座で獲れたての鯖(さば)の干物!?最初はひんやりした手触りだったから、冷蔵できるアイマスクかと思ったら、途中から磯の香りがぷーんとただよってきたよ。Yさん、ありがとう。さっそく朝食でいただきます。
 昨日の料理では、カニ肉の冷製パスタが秀逸だった。あんな美味しいパスタはひさしぶり。豚肉を香草とマスタード付きポテトでくるんで、こんがりと焼いたのも美味しかった。35人のオーナー中、この日は16名ほどが参加したのだが、気のおけない仲間たちと、美味しい料理とお酒でワイワイ盛り上がって、とても楽しい夜だった。
 最後に昨夜のパーティで聞いた話から、問題です。小学校4年生へのアンケート調査(文科省?)で、「親からいわれて一番嬉しい言葉は?」の問いで、いまどきの小4生の回答でもっとも多かったものは何?
 ・・・・・・・・・正解は「お帰り」だって。夫婦共働き家庭が増えて、子供が帰っても誰もいないんだよな。「ヌース」の楽しくて美味しい食卓を、そういう子供たちにも味あわせてあげたい。