サンダードルフィン(東京ドームシティ・アトラクションズ)に興奮した夜

rosa412005-01-11

 東京ドーム隣のアトラクションズで、乗り物のフリー・チケット(2800円)が夕方五時から販売されてるって知ってる?実は10日夕方、それ目当てで、うちの奥さんのフラメンコ友だちTさんと彼氏、それにうちの夫婦の4人で、いい歳して行ってきた。
 結論からいうと、このチケットはオススメです。しかも冬の夜なんで空いてるから、何度でも乗れる。アトラクションの推薦は、タワーハッカーと、ジェットコースター「サンダードルフィン」。タワーハッカーは、四人がけのベンチが数十mまでゆっくり上がって、そこから一気に落ちていくやつ。これは5時に入園してすぐ乗ったんだけど、ちょうど新宿の高層ビル群の右側の山々に夕陽が落ちていくタイミングで、すごくきれいで見とれてたら、いきなりの急降下で言葉を失った。
 でもイチオシは、「サンダードルフィン」。これ、最初の急降下がほぼ垂直なんで、けっこうビビった。しかも夜だとスピード感が増すし、周囲のビル群が目に入るから、夜空に放り出されるんじゃないかという恐怖心が、さらにスリリングな気分にさせてくれる。ルートが短いから二周する点もミソ。ディズニーランドのコースターより数倍面白い。今度は3回ぐらい連続で乗りたい!
 右写真で、出発直後と、急降下中の表情を見比べてもらえれば、その緊迫感はおわかりいただけると思う。恥をしのんで公開しておく(^^;)。ちなみに、ぼくの右隣はTさん。ジェットコースター好きというわりには、けっこうお疲れのご様子だった。冒頭のアトラクションズのwebから、それぞれの乗り物の動画が見られるので、どうぞ。きれいな冬の夜景とスリルを楽しんできてよ。
 そこからJR大久保から徒歩7分、韓国家庭料理「ハレルヤ」ヘ移動。韓流スターのチャン・ドンゴンが去年来店したらしく、以降、オバサンファンがドンゴン席めざして押しかけたらしい。ぼくら夫婦も二年ぶりか。ここは電話予約した方が安心。この日も20代の日韓の若者を中心に満席だった。
 オススメはケジャン(カニの甘辛味噌づけ)とパジョン(韓国風お好み焼き)、そしてカムジャタン(豚の脊髄と肉とジャガイモの鍋)。カムジャタンは最後の雑炊が絶品!お好みで、ケジャンの甘辛味噌をくわえても良し。
 四人でお腹いっぱい食べて一人3000円は安い。こりゃ流行るわ。Tさんカップルも気に入ってくれたみたいでよかった。それから新宿コマ劇場近くのカラオケで一時間盛り上がり、合計五時間半、一人約7500円。冬の夜のスリルと、汗かきながら食べる韓国料理の辛さのマッチングも良く、密度の濃い〜夜だった。