カレー屋「えすと」(銀座)

rosa412005-01-26

 お昼前に銀座4丁目で取材が終わったので、松屋百貨店(有楽町駅を背に、松屋を正面に見て)左側の道を、銀座中央通りから築地側へ直進約2分にある「えすと」へ。何度かここでも紹介しているお店だ。実はけっこう「カレー屋えすと」で検索して、スチャラカに来る人多いんだよなぁ。6席しかないカウンターだけど、今日も店内で待つ人、店外でテイクアウトを待ってる人多数だったよ。あの通り周辺で人の列ができてたのは、函館ラーメンと立ち食いソバ屋と「えすと」の三軒だけだった。
 おれの隣の40代サラリーマンが、ヒレかつ2枚で、カレーがなみなみ入ったの(800円)をきれいに食べおえて一言、「うまい」と。他人事なんだけど、嬉しかったな。そんでもって、うらやまし〜っ!
 おれも書いた記事を読んでもらうのを横で見てて、「おもしれぇ〜」って一言いわれたら、そりゃもう、ノリノリで木でもなんでも登っちゃうよ、ぜったい。
 以前よりは、テイクアウト人気が高まっていた。ふたたび、おれはインディアンカレー(700円)に、ぽてキャベ(100円)をトッピング。この組み合わせ、おススメです。最後には汗がにじんだけど、美味しかった。
 夕方頃、井上さんからお礼のメールが律儀に届いていて、最後に「貸借対照表の見方教えましょうか」って書いてあり、一人でウケてしまった。スチャラカ、読んでるなぁ。今度、ぜひご講義くだされ。