西麻布・権八(ごんぱち)と、和久傳のれんこん菓子

rosa412005-02-05

 京都から友だちが上京したので、学生時代の友人3人で、六本木ヒルズ見学をへて、西麻布交差点の「権八(ごんぱち)」(右写真)へ。小泉首相とブッシュが会食した、グローバル・ダイニングの系列店だ。夜11時前に心配しながら入店したけれど、なんと午前5時まで営業だった。さすが西麻布。団体、個人もふくめて外国人客も多かった。
 3階は寿司、2階は上下階になっていて、モダンな居酒屋。深夜営業にしてはリーズナブルで、どれもまあまあの味だった。特に、中トロのあぶり焼きと田舎せいろそば。あぶり焼きは、棒状のアイスクリーム・バーみたいな形で出てくるが、大根おろしを載せて食べるとうまい。それと田舎せいろ蕎麦。コシがあって蕎麦の実の香りもほのかに鼻をくすぐる。一般的な居酒屋レベルは超えている出来だ。
 入店した時間も遅く、しかも3人とも正真正銘の中年なので(^^;)、飲食は控えめ。うち1名は、医者から「血がドロドロ」と診断されて3年目だし、かなり慎重だった(^^)。休みの日に運動せぇ!と叱っておいた。3人でお酒を1杯ずつのみ、控えめに食べて合計1万円弱。深夜の六本木近辺なら使い勝手はいい。といっても、土曜日のそんな時間帯に食事したのなんて、すっげぇひさしぶりだから、比較対象はゼロだけど。
 友だちは明日研修会で新宿だというので、我が家に宿泊。おれが事前にリクエストしていた、京都「和久傳」のれんこん菓子「西湖(せいこ)」を持参した(下写真)。
 翌朝さっそく食べたが、笹の葉の香りと和三盆の上品な甘みのコンビネーションが絶品。おれ、大好き!「和久傳」はお昼のランチ5000円(JR京都駅ビル伊勢丹百貨店支店の場合)を食べると、これが付いてくる。夜は1万5000円からと高いので、お昼のランチを勧めたい。れんこん菓子「西湖」は、京都伊勢丹の地下1階でも買えるらしい(要確認 1個250円)。