佐野元春『THE SUN』

THE SUN (通常盤)

THE SUN (通常盤)

 今日は気合いを入れて原稿に向かえた。飯島さん効果かもしれない。拙著で取材した、引きこもりやニートを支援するNPO団体の代表者の本のゴースト原稿だ。今日だけで80枚は書いた。押したり引いたり、ギャグありシリアスあり、けっこう硬軟おりまざった、いい原稿だぜ、イエイッ!
 日がな、佐野さんの『THE SUN』を部屋に流しながら、適度な集中力からナチュラルハイ状態になり、そのうち一緒に歌いはじめたりなんかしながら・・・。誰かが見てたら、さぞかしアホである。改めて、佐野さんのCDの中ではこれが一番好きかもしれないと思う。
 その昔、「つまらない大人にはなりたくな〜い!」とシャウトした佐野さんが、「墓参り」なんて歌詞を書くなんてたぶん初めてだろう。その曲「希望」そしてタイトル曲「太陽」がかなり好きだ。
 佐野さんが取材をうけるときにいつも使う、東京・都ホテルでお会いしたとき、取材後にどうもありがとうございましたと一礼すると、佐野さんから、
「じゃあ、またいずれ」
 そう言われて、ドアを閉めながら、エッ!と思ったことを思い出す。ちょうど『フルーツ』発売直後の頃だ。でも「いずれ」の機会は、まだ来ていないんだけどね。