『オペラ座の怪人』〜友人INAからのメール

 先日、和久傳の「西湖」持参で上京した友人から、メールがとどいた。『オペラ座の怪人』と、京都・大丸近くに出店したフィレンツェ発のレストラン情報なので紹介します。
 ぼくもとりあえず映画の方は行ってみようかと。なお、友人INAの感想にだまされたぞ!というご批判はお受けしかねますので、あしからず。

 休日を利用して久しぶりに夫婦ふたりでおでかけしてきた。例の映画「オペラ座の怪人」を観てきた。いやーよかった。
 なにがよかったってやっぱしまづは音楽がいいんだコレが。アンドリュー・ロイド=ウェバーの作曲脚本なんだが、うーん天才だ!そしてなんといってもクリスティーヌ役のエミー・ロッサムがよい。チョーよいのだー。まだ17歳だというのにすばらしい声と美貌を兼ねそなえている。ブラボーだ。
 うちの奥さんは、怪人役のジェラルド・バトラーがセクシーとおっしゃってました。
もともと舞台向けのミュージカルなんで好みがあるとは思うが、映像的にもかなりよいぞ。
 その後去年の12月にオープンしたばかりのイタリアンのリストランテへ行った。
フィレンツェにある世界最古の薬局サンタ・マリア・ノヴェッラ姉妹都市の京都で病気予防のための食生活を提案していくことをコンセプトに開いたらしい。
 京町家の赴きのなかにハーブやフレグランスのショップとリストランテを展開している。
ハーブティーはその日の客の体調によって選べるよう種類が豊富。接客も丁寧できどらないので心地よい。ディナーコース6000円だがかなり満足できた。自家製ぱんとオリーブオイルがうまっかった。今のとこ東京には出す予定はないらしい。大丸のすぐ近く。京都にお越しの際は要チェックだぞ。サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都 HPはなかったわ。 

「オペラ座の怪人」オリジナル・サウンドトラック
追記:「はてな?」ではこの映画サントラもけっこう書き込み多し