「まい泉」黒豚ロースかつ定食〜人生初の塩もしくは特製ソースdeとんかつ

 有楽町マリオンで映画を観る前に、「まい泉」日比谷店で、とんかつ。「映画の日」割引分で、ゴージャスな黒豚ロースかつランチを注文。まず、黒豚かつ用特製ソースが出てきた。他のテーブルと差別化を図られた時点で、気分良し!すりおろしリンゴたっぷりのソースだという。しかも熟練風のおばさん店員さんが、「うちの肉は新鮮だから、塩とレモンでも美味しいですよ」
 えっ、まじ、天ぷらみたいじゃん!
 だけど、それがメチャうまかった。人生初の塩deとんかつは、肉の脂の旨(うま)みがしっかりと満喫できる。今まで、とんかつソースでこの旨みを自ら消していたことをかなり後悔させられた。さらに調子にのったぼくは、テーブルにあるカレーパウダー、スパイスソルト、ブラックペッパーなど次々と試す。スパイスソルトとブラックペッパー&レモンが気に入る。春キャベツなのか、千切りキャベツも、何もつけなくてもほのかに甘い。
 だが、せっかくなので黒豚用特製ソースも試す。これも濃厚なんだが、さわやかなリンゴの酸味が、かつの脂っぽさを適度に消してくれて、うまい。 こういう驚きは、とても人を幸せにする。
「やぁだぁ、こんなの食べたら、他のとんかつ食べられなくなるじゃない」
 奥さんもご満悦だ。2940円−800円(映画の日割引分)=2140円で、「食の驚き」+「奥さん上機嫌」なら、じゅうぶん元は取った。今夜はサンマの干物とご飯、味噌汁だけでいい。