いなだ治療院〜京都在住の友人のHP紹介

rosa412005-07-06

 ぼくが出席した友だちの結婚式で、女優さんが参席していたのは後にも先にも、この稲田のときしかない。それは元関根恵子高橋恵子さん。映画監督、高橋判明氏夫人だ。事前に知らされていなかっただけに、かなり驚いた。
 で、この稲田という男は、京都生まれらしいマイペースな男だ。結婚前に、ヤツがぷらりと東京に遊びにやってきたときの話。その夜はお好み焼きパーティでもやろうという話になり、当日複数の取材があったぼくは、ヤツにお好み焼き用のヘラを買ってくれるように頼み、5000円渡した。
 すると、なんとヤツはわざわざ銀座の三越百貨店で4000円近いヘラを買ってきたのだ。普通、高くてもヘラなんて1000円前後だろうという、ぼくの予想は無残にも裏切られた、しかも4倍もの金額、さらにはおれの金で。
「いやぁ〜、どうせ買うならエエモン買った方がええやろ」と何食わぬ顔でヤツはいった。「・・・、あのさぁ、おれ、そんなお好み焼きマニアでもないし、月に一回お好み焼き食べるかどうかも怪しいし・・・。だいたい、4000円でヘラ買うか?」
 このエピソードは、ヤツの結婚式で、友人代表のスピーチの際にぼくが披露して、高橋恵子さんもふくめて参席者の笑いを誘った。まっ、これで4000円分の元は取ったかもな。
 ぼくが笑わせた女優は、あと一人、トム・クルーズとまだ熱々だった頃の二コール・キッドマン。だいたい、女優さんに取材する機会なんて、ほとんどない人生だったから、今思うとその笑わせ確率は異常に高いよな。だが、この話はまた後日。
 大学卒業後、あれこれあって、ヤツはカイロプラティックと鍼灸をミックスさせた治療院を、京都の下京区で始めた。京都在住の方でご興味がある方は一度、HPにアクセスしてやってください。「荒川の紹介で」と予約時に一言いい添えると、いくらマイペースなヤツとはいえ、ジュースの一杯ぐらいサービスがあるかもしれません。
いなだ治療院
●右上写真はリマ市内のスーパーの果物売り場。その向こうに、軽食コーナーが見えるが、その上にも、市場(メルカド)同様、やっぱり果物の写真が。ちなみに、このスーパーのワイン売り場では、日本では1500円台のチリワイン「カッシェロ・デル・ディアブロ」が円換算900円弱で売ってました。ペルーの隣国だしね。