水枕とまめに汗をかいたら体調良好

 去年の夏と違って、朝起きたときに身体のだるさを覚えることがない。これはどう考えても、寝るときに1時間タイマーでクーラーを使わず、氷を入れた水枕で頭を冷やして窓をあけたまま寝ているおかげだ。今週はけっこう熱帯夜が多かったけれど、わりと熟睡できていて、去年みたいに寝苦しくて夜中に目覚めて、またクーラーをつけるということがない。
 あとはジムで走ったり、チャリンコに乗ったりと、まめに身体を動かして汗をかくようにしている。日中に身体を動かす時間がないときは夕方から夜にかけて、30分でもウォーキングして汗をかいている。これも体調の良さを支えてくれている。昨日、ジムのパンフレットに、クーラーのきいている部屋に1日中いると、身体の自律神経が変調をきたすから1日1回は汗をかきましょうみたいなことが、書かれてあった。おお、まさにこれじゃん!偶然なんだけどね。夏バテ気味の皆さんは、一度お試しください。
 幸い、今のところ、食欲も旺盛だし、睡眠不足もない。あとは原稿の上がりが早くなればいいだけなんだけれど、これがイマイチ。・・・・・・じゃあ、ダメじゃん!