一瞬風になる感触、そして両腿への自信

 午後7時半、戸外からの涼しい風がリビングから仕事部屋をぬけていく。クーラーより断然気持ちいい。午後の仕事をなんとか目標どおりに片付け、6時からチャリンコで新宿中央公園をめざした。
 先週走れなかったから、2週間ぶりのチャリンコだけど、公園の周回コースを3周、割と軽く走れた。一度だけ、下り坂から上り坂への境目にある信号が青で、しかも、そこの横断歩道に歩行者がいなかったから、下り坂のスピードを少し減速しながら曲がり、100m超の上り坂を一気に駆け上がれて気持ちよかった。
 コーナーの出口で加速する、あの感じを、北海道のママチャリ・レース以来、今日はひさびさに体感できた。笑われるかもしれないけれど、ほんの一瞬、自分が風になったように錯覚できる、あの感じが自転車の醍醐味だ。
 だいぶ両腿が強くなってきた。近くのジムのランニング・マシーンで、おそるおそる10分程度から走り始めたトレーニングも、ようやく25分間は走ることができる下半身ができてきた。今週は30分間走を3回はやってみたい。