ポッド・キャスティングなら「ベリログ」か

 近頃、ポッド・キャスティングが注目され始めているらしい。文章や写真の後は、ブログでの音声の公開ということで、「ネット・ラジオ放送の一種」とか、「音声版ブログの自動受信システム」という見方がある。
 著作権の問題はあるが、素人が自作ラジオ番組をネット上で発信できたり、ミュージシャンが自作の歌や曲を発信できるイメージか。田口ランディさんがネットから作家デビューを果たしたみたいに、ネットから人気ミュージシャンが登場するかもしれない。メディアのカスタマイズはここまで進んだのか、という感じもある。「みんなメディア」状態だ。
 日米のポッド・キャスティングを見たい人は、こちらに、いくつかURLがあるのでクリックしてください。ポッドキャスティングは、マッキントッシュのwebからiTunes4.9版をダウンロードしなければいけない。実際に聞きたい人、ラジオやりたい人はニフティこのページを参考にしてください。
 ただ、日本のものだと、現状でぼくがとりあえずiTunes4.9版にカトペしたのは、レディオ・ソトコトだけかな。まだまだ未開拓状態。ソトコトで今流れている、ゆったりしたハワイアンはいい感じです。
 ぼくがこのスチャラカでやるとしたら、友人たちとの会話を発信するおしゃべり・ブログ、略して「ベリログ・スチャラカ」ぐらいかな。