天むすの元祖は三重県津市って知ってた?

rosa412005-09-10

 朝4時起きで、三重県津市まで東名高速を使って、三重県津市まで日帰り取材に行ってきた。取材後、津市市内まで出て、お昼に天むすでも食べようかと、道いくオバサンにたずねると、なんと天むす発明者の店があるという。名古屋名物みたいにいわれているけれど、実は三重県津市だった!?
 コンビニで売られているおにぎりの半分弱ほどの量のおにぎり5個に、きゃらぶきが添えてあって、このメニューのみで600円。あとは、おにぎりを追加するだけと超シンプル。肝心のおにぎりも、ほんのりと塩味で、昔、母親がにぎってくれたおにぎりを思い起こさせて懐かしい。天ぷらは中ぐらいのエビにミツバのみと、これまたシンプル。
 店主で二代目のおばあさんに聞くと、今年がちょうど創業50年だという。カウンター10席のみのこぢんまりしたお店。女性ばかり4人のスタッフ。だが常連さんは自分たちが食べる分以外に、お持ち帰り用に10個、といった注文をしていた。
 で東京に戻ったのが、午後8時頃。前日が4時間半ほどの睡眠だったせいか、午後10時から翌朝10時半まで熟睡した。12時間寝たのなんてひさしぶり。やっぱ、爺化?