”裏二子玉”探訪〜河川敷お月見カフェに行って来た(カフェ・レストラン「PEACE」)

rosa412005-09-16

 右写真見てよ。きれいな満月と松明みたいな灯りの下、河川敷に向って置かれたテーブルで生ビールを味わう。一風変わった秋の夜の満喫法としては、なかなか愉快だった。ときおり目の前を、犬と散歩する一般通行人が横切るのも、まっ、ご愛嬌って感じで。外国人の団体客もいたりしてさ。 
 二子玉川在住の友人と河川敷カフェに出かけた。ちょうど田園都市線をはさんで玉川高島屋と反対側の、まさに多摩川河川敷のカフェだ。「リバーサイド」だなんて、バブル時代みたいに気取る必要はさらさらない。だって「河川敷お月見カフェ」の方が地に足がついてて、断然奔放で、牧歌的だから。営業は火曜から日曜(午前11時半から午後10時)。冬は11月中旬まで営業してるんだって。興味のある方は、ぜひ河川敷へ。
 それから樽生ギネスビールが飲めるジャズ・バー、地元で有名だという鮎ラーメン(玉川3-15-12)と流れて、帰宅した。今週はちんたら原稿書きばかりだったから、いい気分転換になった。Sよ、ありがとう〜!