衆議院選挙、あなたの投票行動どうよ?(第4回)

 今日もこりずに、近くの公園周りを夕方走った。結果は昨日と同じで、まるで進歩なし。ジムでランニングマシーンに走らされているのと、自力で前に進むことの根本的な違いを、嫌というほど体感させられた。休日を楽しむカップルの脇を、おじさん一人ヘロヘロ走りしている光景は、そのダサさ加減に我ながら笑ってしまう。まっ、身体を動かすことはなんでもそうだが、とりわけ走ることは座禅に近い気がする。手軽なくせに、とても端的に自分の在り方を突きつけてくる。ハマッてしまいそうで怖いわ。
 では気を取り直して、選挙ネタです。
========================================
●Dさん(女性・イラストレーター40代)
小選挙区民主党
比例代表民主党
選挙結果:自民党圧勝で怖い気がします。
小選挙区「結局ぎりぎり投票所で書く段階まで迷いました。自民党小泉さんじゃないヒトに、とは決めていたのですが…。小選挙区は民主か共産党と迷って、民主党のヒトにいれました。結果は自民党候補が当選されてましたが、民主党候補と共産党候補の得票を足せば、自民のヒトより多かったような気がします」
比例代表「比例のほうは、もう、自民以外でピンとくるところがあまりなかったため民主党岡田党首を応援したい気もしたので、民主党に」
選挙結果「調子にのって、いろいろ困った法案やら弱者にキビシイ増税や、憲法かいせい(改悪?)のほうにいっちゃわないようにしてほしいものです。複雑化して混乱混迷の不安なじだい。強いリーダーをもとめてしまうような雰囲気がヒトビトのなかにあるような……
そのムードがわたしには不安です。小泉自民党に投票したヒトの、動機を伺いたいです。多数いらっしゃるはずなのに、あまり回りにみあたらない(^_^;)」
========================================
おそらく、Dさんとは同じ選挙区だと思うのですが、偶然、今回の投票行動は同じでした。
強いリーダーを求める気持ち、たしかにありますよね。それが厄介で危うい。それに自民とは嫌いだけど小泉さんは好きといった、ねじれた愛憎もありますよね。