早生みかんに操(みさお)を立てる男

rosa412005-11-14

 11月は温かいお茶と、みかんがグンと美味しくなる季節だ。ぼくにとっても、リーズナブルに幸福になれる時期ということになる。とりわけ、みかんは子どもの頃からの大好物で、ヨダレかけをべちゃべちゃにしながら、みかんを頬張っているご幼少の頃のモノクロ写真が残っているほどだ。小学生の頃は、恥ずかしながら両手がオレンジ色めいてくるほど、食べていた。ちょっとした、みかん中毒患者レベル。
 独身時代から近所の八百屋さんで、この季節になると、気に入ったみかんは、ひと箱単位で買ってきては、一人で黙々と食べていたミカン野郎。みかんの中でも、小ぶりで、味が濃い早生みかんへの執着がとりわけ強い。あの酸味と甘みの絶妙なバランスがお気に入りだ。自分で書くのも変だが、もはや早生フェチの粋だ
 あの薄い皮をむくと現れる、プリプリしたグラマラスなミカンを見ているだけで、ニンマリしてしまう。大ぶりで、甘いだけのみかんには手をつけないほど、早生みかんに対して、操(みさお)を立てている。みかん相手に操を立ててるヤツは、世の中広しといえども、そうはいるまい。