フジモリ・元ペルー大統領の今後

 まるで、映画になりそうな展開だ。日本亡命後、現トレド政権から数々の「罪」に問われた日系人元大統領が、隣国チリにチャーター機で戻った。
 だいたい、日本からどうやって、チャーター機で、メキシコ経由でチリに入れたのか?日本政府の密かな支援を想像させずにはいられない。大手新聞は追っていない(あるいは書けない)が、それだけでもじゅうぶん物語だよな。だって普通の人にはできない芸当だから。
 しかも、ペルーとの国境紛争が再燃した直後を狙い済ました入国。来年の大統領選挙での立候補、そして「犯罪者」からの大統領選挙勝利はあるのかどうか。
 興味がある方は、田中宇(さかい)さんの「フジモリの勝算」をご一読ください。