豊島区南長崎「鰻家」で鰻食べ尽くしの夜

rosa412005-11-16

 ペルーから親戚のS氏来日で、S氏の酒友K氏ごひいきの「鰻家」(西武池袋線・東長崎駅近く)へ。
 ここはまず、肝焼きから出てくる。この濃厚な味は絶品。さらに今回は、レバーの串焼き、頭(かしら)の南蛮漬け風(右上写真)などが初お目見え。上品な味のレバー、歯ごたえのあるピリ辛味の頭(かしら)ともども、裏メニューと見た。ちなみに、人生初のレバーと頭体験でしたが、どちらもかなりイケますね。
 さらに、鰻の骨を乾燥させた煎餅(せんべい)風も付いてくる。最後はもちろん、うな重とお吸い物で締める。あっさりした味と、ふっくらした食感を、いつも以上に美味しく感じた。皮と身・肝・レバー・骨・頭と、まさに生まれて初めての鰻食べ尽くしの夜。Kさん、ご馳走様でした。感謝!感謝!