日本女子カーリング〜なぜかNHKアナとかぶるマリリンへの視線

 前回五輪王者の英国チームとの対戦時に、テレビを観ながら大笑いしてしまった。実況のアナウンサーがなぜか、日本チームの本橋麻里選手だけを「マリリン」と愛称で呼び続けたから。他の選手は全部、苗字で呼んでるのに、なぜか本橋選手だけ特別扱い。「マリリン・ショット」とか「マリリン」連呼で、おいおい公共放送として、それってどうなのよ。
 しかも、ぼくのストライク・ゾーンと同じってのも笑える(^^;)。チーム唯一の19歳の若手で、160センチ60キロとポッチャリ型の本橋。ミキティには及ばないものの、ひそかにオヤジファンを増やしていると見たぞ(写真左端)。でもカーリングってじっくり観ると、なかなかドラマ性のあるルールで、懐が深いんだよ、ほんと。しかも、日本が最後は英国を突き放すという大番狂わせを見せたから、なおさら興奮したよ、おじさんは。今回の五輪で、唯一感情移入できた競技です。 
 どうやら、日本女子カーリングチームは、最終戦のスイスに負けてベスト4進出を逃したらしいが、昼間は取材と打ち合わせなので、今夜ゆっくり録画で、マリリンの勇姿を満喫しようっと。