誰か、彼をなんとかしてくれ

 こういうことは書きたくない。だが書かずにはいられない。
 ビデオ録画したバルセロナチェルシーの後半戦を朝食時に見て、日本とボスニアの試合を夕食時にライブで見たら、日本チームだけスローモーションかと思った。ただ、それは仕方ない。それが現実で、手っ取り早く何かができるわけではない。
 だが、あの坊主頭の左サイドだけは、なんとか替えられないものか。
 攻撃時には、たまに坊主男がいいクロスボールをあげられることは知っている。個人攻撃はしたくない。しかし、あの守備のヘタクソさは、どう考えても「日本代表」には値しないだろう。ただ、攻め込む相手と一緒にずるずる後退するだけだから、一瞬、相手チームの選手かと思ってしまう。あとは時おりイエローカードをもらうだけの、無駄なファウルで倒すだけ。
スポーツナビ」で宇都宮さんも同じことを指摘しているので、今日だけは書いておく。小学生が見てもわかるって彼も書いているし。まだ、村井のほうがいい。ヒディングは、先日のアメリカ以上に、左サイドを突いてくるだろうし。
 もちろん、それは坊主男個人の責任ではない。彼を起用する監督の責任だ。頼む、ジーコ、あの坊主男は使わないでくれ。代表戦であの顔を見ただけで、ご飯が途端にまずくなるんだからさぁ。