「空間は働き方をどう変えるか」(青山ブックセンター)

POST‐OFFICE―ワークスペース改造計画 
 久々に、青山ブックセンター本店でのトークショーに行ってきた。『POST-OFFICEワークスペース改造計画』(TOTO出版)の刊行記念のトークショーだった。この本の製作に関わった建築家やジャーナリスト、大学教授などがパネリスト。
 本書の内容はおく。参加者から出た、使えそうなアイデアとしては、新幹線「のぞみ」にちょっと料金を足してグリーン車に乗ること。だいたい空席だらけだから、前後4席を向かい合わせにして、「2時間半書斎」を作ってしまうとリーズナブルだという実践とか。 
 社長の椅子をもっとも低くして、新入社員や若手社員の椅子の高くすることで、会社のヒエラルキーをごちゃごちゃにしてしまうというアイデアは、絵も笑えて面白かった。
 平面なものを立体に置き換え、さらに倒錯させるという発想転換で、むしろ元の形が抱えている本質がリアルになることってあるんだよなぁ。この発想は、他のことにも応用できそうな気がする。