『レンタルお姉さん』続報〜8日付毎日新聞3面「ひと」欄に川上さん登場!

rosa412006-06-08

 ヒデマルさんのコメントで、毎日新聞に川上さんの記事が出ていることを知った。彼女は大阪方面で、この記事をポップ広告にして書店周りをしてくれるらしい。ありがたい。
 私は今日、大宮、さいたま新都心、最後に新宿駅周辺を回ってポップ営業を終了。4日間で40枚近くのポップを配布したから、約60店舗は回ったはずだ。横浜・千葉・埼玉、そして都内の主要書店は行けた。できる範囲で人事は尽くたので、後は静かに天命を待ちたい。皆さん、お近くの大手書店で、拙著に東京新聞のポップ広告を見かけたら、ああ、アイツ、ここまで来やがったのかと思い出してください。
 今回は冷たい人、温かい人、やさしい人、険悪な人といろいろな人に会えたことが収穫だ。冷淡な対応をされると傷つくし、温かく迎えてもらうと元気になる。だから訪問相手から拒まれることが前提の「レンタルお姉さん」には自分はなれないなと、改めて思い知らされた
 ただ、どうせ仕事をするなら、嫌々ではなく、誇りをもって朗らかに働きたい。そんな当たり前のことを、いろんな書店員やアルバイトの人たちから学ぶこともできた。それに明確な意志をもって動く人間に対して、世間はけっこうフェアな場所でもある。
 また、1週間前は、紀伊国屋書店のWEBランキングでニ―ト関連本9位。それが今日見たら3位に躍進していました。パチパチパチ・・・(*^v^*)。ご購入いただいた皆さん、ありがとうございます。