40歳過ぎの手習い〜光ナビゲーション機能付きキーボード

 先日、カシオの初心者用キーボードを買った。迷った末に、音質よりも光ナビゲーション機能で選んだ。歌謡曲、ポップスから有名なクラシック曲の旋律もインストールされている。そのため、テンポをゆっくりに調節すれば、赤く光る鍵盤を追うだけで簡単に弾いてる気分になれる。まったくのゼロから始めて、途中で飽きてしまうリスクを減らしたかったからだ。
 しかし、画面に表示される音譜や押さえるべき指を見ながら弾くとなると、これが途端に難しくなる。だいたい、両手で同時にドレミファを弾くだけでも、初心者のぼくにはかなりハードルが高い。しかも、その練習はかぎりなく地味な作業だ。
 そこで、光ナビだけを追うことと、ドレミファ練習と、音譜や指を気にしながらの練習を組み合わせて、できるだけ楽しくやることにした。原稿書きの気分転換には打ってつけだし、うまく遊びながら上達したい。
じつはこれで右脳をひそかに鍛えて、無意識なボケ防止と一石三鳥を狙っている(*^_^*)。