親戚のSさん、とうとう新聞沙汰に!?

rosa412006-06-20

 このブログに時折、遠くペルーからコメントをいただく親戚のSさん。とうとう新聞に載ってしまいました。いえ、下着泥棒とかではありませんからご心配なく(^^;)。
 じつは『米大陸最古級の神殿か 日本の専門家ペルーで発見 計測値「4800年前」』という記事が、20日付けの朝日新聞1面に掲載されたのです。よかったぁ〜、三面記事じゃなくて。ホッ。
 その親戚のSさん、本名は阪根博さんといい、ペルーの首都リマ市にある天野博物館の学芸主任。天野博物館と、日本の専門家調査団が「ピラミッド型の石造神殿のような建築物跡を発見した、と今回報じられました。
 しかも現在、坂根氏は都内の某美術大学の特任教授として”出稼ぎ”来日中。数日前に、西武池袋戦「南長崎」駅近くの鰻屋さんで、バカ話に花を咲かせた直後の、この朝日紙の1面登場というわけです。
 さっそく出先から電話して「お互い、お金とは縁のない人生でも、ボチボチがんばりましょう」とエールを送らせていただきました。がんばれ、親戚のSさん!