小泉首相の8・15靖国参拝の深層〜小泉・福田・秘書飯島の攻防

 日経ネット「プロの視点」で、「小泉首相の8・15靖国参拝の深層」という興味深い記事を見つけた。沖縄遺族会や中国側とのギリギリの調整など、当時の新聞には出てこない舞台裏が書かれている。政策決定がらみだからオンタイムで出せずに、こうしてタイムラグを置いて出てくるんだろう。
 でも、それが横並びの政府発表と、付け足し程度の論説記事の乱造につながっているとしたら、読者としてはもうちょっと何とかならないのかと思ってしまう。今後の新聞は、おそらくこういう種類の調査報道を発信していかないと、今以上にネット情報に代替されてしまうと考えるのは、ぼくだけではないだろう。