「告知」有名私立中学の先生たちの語る「考える力」〜新創刊『プレジデントファミリー』9月号

 先日発売された『プレジデントファミリー』という雑誌の取材で、全国の有名私立中高一貫校の先生方にお会いしてきた。雑誌後半の「最強の教材50選」という特集。鹿児島のラ・サール、神戸の灘、東京の開成、麻布、桜蔭といった、私の人生とはまるでかすりもしなかった名門校ばかり(^^;)。
 想像以上に面白い取材になった。どの先生も、いかに中学生たちに「考える力」をつけさせるかと、情熱をもって試行錯誤していらっしゃった。物事の考え方や、対象へのアプローチの仕方など、ぼく自身とても参考になったし、ああ自分も中学生のときにこういう先生たちの薫陶をうけていれば、もうちょっと勉強が面白かったなぁと。
 最期に、それらの先生から見た、いまどきの子どもたちとその親たちについて、匿名コメントを並べてある。耳が痛いお父さんお母さん読者も、きっと多いと思う。ご感想などお聞かせください。