等身大すぎる40代男たち〜東京マラソン出場予定者たちのトホホぶり

 来春2月の東京マラソンに出場予定の友人たちと、MLで各自の練習状況を共有している。しかしアップされる話はどれも、あまりにトホホホ〜である。
 関西在住の二人の友人は、先週末、六甲山のハイキングコースを4時間かけて登ったらしい。登頂後は、有馬温泉の日帰り入浴を満喫(ここまではよろしい)、さらに大阪・梅田で串カツ&ビール三昧。「ハイキングで消費した以上のカロリー摂取」と、恥ずかしげもなく報告する始末。
 また、あるヤツは家族旅行で南紀・白浜まで出かけたらしいが、食いすぎ飲みすぎで体重3キロ増。おいおい、もっと前向きな練習状況を報告せんかい!あまりに等身大すぎるやないか。
 とはいえ、この私も腰に違和感があり、時折、左膝も痛んだりするため、ウォーキング中心でなかなか走る練習が本格化できていない。5人中3人が、脂肪肝(肝臓の周りに脂肪が付きすぎている状態)と診断されるダメダメぶり。ちなみに、ぼくは脂肪肝じゃありません。念のために。
 それにしても、あまりに等身大すぎる40代男たち。このままじゃ、我らのマラソン奮戦記は、読者の緩みきった笑いを誘うダメ男漫画にしかなりません。