1分で1時間が目安〜NHK大阪でスタジオ見学

rosa412006-09-17

 1分で1時間。NHKドラマでの実際の放送時間と、そのために必要な収録のための時間の目安。もちろん、スムーズにいっての話だから、これ以上に収録時間が延びてしまう場合もある。私が寝っころがったり、ぼぉ〜っとしながら観ているテレビの向こうに、それだけの時間が存在している。
 お招きいただいて、NHKドラマの収録現場を見学させてもらってきた。拙著『レンタルお姉さん』を原案にしたNHK土曜ドラマの収録だ。19日にNHK大阪にて制作発表が行われたので、ようやく公言できるようになった。ドラマのタイトルは『スロースタート』で、主演は水野美紀さん。他に近藤正臣さん、杉本哲太さん、萩原聖人さんらが出演予定。放送は来年1月27日、2月3日の土曜午後9時からの各1時間ずつの合計2回の予定。すでに脚本も拝読していて、拙著のエッセンスをギュッと濃縮した力作。これが俳優さんたちの声や肉体を通して、さらにどんなリアリティが与えられるのか楽しみです。
 ディテールにこだわったセット作り、約30人規模のスタッフ、長い待ち時間をそれぞれのスタイルで過ごす俳優さんが印象的。水野さんは飾り気のない方で、このドラマの話を聞かれた際、自ら拙著を買いもとめて読んでから快諾していただいたという。彼女は同行した実際のレンタルお姉さんたちにも自ら質問されるなど、短いけれどなごやかな雰囲気で談笑できた。
 また、ぼくが子供時代に観ていた熱血スポ根ドラマ『柔道一直線』では、足でピアノを弾く、知的二枚目の柔道家役だった近藤正臣さん。こんな形でお会いすることになろうとは!さすがに頭髪は真っ白ながら、独特のオーラと気さくな関西弁で、場を明るくしていただいた。私の父親も近藤さんと記念撮影におさまり喜んでいたので、ささやかな親孝行もできた。まっ、人生最初で最後のことだろうからね。