京都洛西散策(1)〜チンチン電車「京福電鉄」を味わう

rosa412006-09-20

 仁和寺に最寄の京福電鉄「御室駅」から終点「北野白梅町」まで、チンチン電車にゆられる。嵐山から20分210円で、北野白梅町をむすんでいる。出町柳と鞍馬をむすぶ叡山電車鞍馬線とともに、京都の風情あるチンチン電車のひとつ。
 といっても、都電荒川線よりは高速運転な気がする。この「白梅町」の駅舎がかなりオンボロ。古いものこそがその価値を認められている街だから、こういうボロさには鷹揚なんだな、きっと。都電荒川線早稲田駅」の方が清潔感あるぞ。 
 うちの奥さんは、この電車の存在を知らなかったらしく、けっこう喜んでいた。自分の好きな寺社めぐりに付き合ってもらう以上、こういう小技は不可欠。けっしてマメ男ではないけれど、この手の段取りをするのは全然苦にならないんだな、おれ。で彼女を喜ばせつつ、終点・北野白梅町まで乗っけておいて、ごめん一駅戻っていい?とお伺いを立ててから、乗り過ごした等持院駅へと向う。今回の散策のメインはここの庭だった。
▼中国・大連の路面電車(日本製)の動画。画像のボタンをクリックしてください。ただし、音が出ますので職場の方は要注意。
http://youtube.com/watch?v=TAo4YbKQBG0