親戚のSさんが、TBSテレビ『世界・ふしぎ発見』に登場!

rosa412006-09-23

 このブログにも何回かコメントをいただいた、ペルー・リマ市在住の親戚のSさん、こと阪根博さんがテレビに登場された。最近、ペルーで5000年前の遺跡跡が発見され、南北アメリカ大陸で最古の古代文明とされ、世界4大文明とも比肩される大発見だという。今回の『世界・ふしぎ発見』もその特集だった。
 エジプトのピラミッドに似た建造物をもつ古代都市だったといわれ、シクラス文明とよばれる。この第一発見者が、
天野博物館(リマ市)の学芸主任の阪根さん。昨年のペルー旅行の際、「南米のミニガラパゴス」といわれるパラカス半島の先にある、鳥糞の島を案内していただいた方でもある。
 それはともかく、阪根さん、この度はおめでとうございます。これからも忙しくなられるでしょうね。ところで気になったことがひとつあります。
 今夜の番組によると、来月から同遺跡の本格的な採掘調査が始まるらしいですが、ちょうど10月には早稲田大学の特任講師として阪根さんは来日されるご予定ですよね。あの〜、第一発見者は本格調査で現地にいなくていいのでしょうか?えっ、いない方が静かで、調査もはかどるから好都合なの?