「楽しむんだ!」と力んでみてもねぇ

rosa412006-09-24

 秋晴れの日曜日の朝、奥さんと近所のハンバーガー店に行った。テイクアウトして、近くにある幅20mほどの人工滝がある公園で、ブランチを楽しむためだ。で、そのハンバーガー店の求人募集の看板が目に入った。
「楽しむことを、あきらめない」
 そう大書されていて、ぼくは息苦しく思った。おいおい、仕事はいつ頃から楽しまねばならないものになっちゃったのよ?まっ、楽しいにこしたことはない。辛いよりはいい。でも「楽しむことを、あきらめない」と強く決意されてもねぇ〜。
「仕事=楽しい」というイメ―ジを振りまかないと、なかなか若い人たちを集められなくなっているんだろう。それはわかる。大変でしょう。でも、だからって「楽しむ」ことに力み返ってどうすんの?かえってシンドイし、ビンボー臭い。スポーツ紙が好きな「世界の藍ちゃん!」っぽい田舎臭さと通底するものを感じる。「力んでいいのはウンコだけ」―最近、なんかで読んだフレーズです。