博多通信「大濠公園は、よかとよ」

rosa412006-12-04

 いいでしょ、この標識。散歩する人(濠べり)、走る人(中央)、チャリンコの人(外側)、それぞれ楽しんでねってわけで、大濠の全長2キロの周回コースはきちんと分けてある。こんな公園、初めて見た。こういう配慮って、さりげない分、とてもかっこいい。テレフォンカードの前後を、視覚障害者にも知らせるために後側にあけられた窪みに似たスマートさを感じる。 
 まだ日の出前の午前6時半、ホテルを出て大濠公園へ向かう。約20分のウォーキングでたどり着いた周回コースは、アスファルトというよりタータンっぽくて足にやさしい。けっこう老若男女が走ってます。そりゃ、こんな緑とお濠に囲まれた絶好の快適コースだもんな、走りたくなる気持ちもわかる。
 日の出とともに、風はきついが、青空がひろがり、すごく気持ちのいい朝を迎えられた。7時頃は公園で太極拳を楽しむ集団を見かけたし。そう、ゆ〜ったりと大陸的な空気ムンムン!こんな公園、うちの近所にもほしいっす。
 約5キロで18分前後だったから、1キロ4分は切れてる。よしよし。けっこう老若男女をごぼう抜きしてイイ気になってたら、高校生の集団に一気にかわされた。福岡大濠高校の駅伝グループだ。まぁいい、半分以下の年齢の若者だから、張り合う気なし。こちらにいる間に、一度10キロを走っておきたい。45分切れたらうれしいけど・・・。