ミニ忘年会〜湯豆腐・牛&豚しゃぶしゃぶ・讃岐石丸うどん

angel beetle 
 友だち二人を招いてミニ忘年会。一人が成城石井で高級ゆずぽんを購入してきたので、ゆずの香りいっぱいの湯豆腐と水菜でスタート。中間管理職として、困難な状況にあっても当事者意識を持って働いている友人たちに共感する。何事も他人のせいにしない、些細なことだけど今のような世の中ではけっして簡単なことじゃないから。
 先日、マンション屋上でのアンテナ工事のおかげで、バルセロナVSインテルナシオン戦を地上波デジタルでTV観戦。続いて牛、それから豚しゃぶと進むが、試合は膠着状態がつづく。メッシとエトーを欠き攻めきれないバルサと、守り重視からボ―ルを奪うと素早く攻め上がるインテルナシオンの一進一退は見ごたえあり。そしてあの幕切れを迎えた。
 つづいて録画した「さんまのからくりTVスペシャル」で馬鹿笑いしながら、鍋の残りスープに、インカの塩と讃岐石丸うどんを加える。野菜や牛、豚のエキスが絶妙な味わいで友だちも気に入ってくれた。「一人ではこういう食事はせんからなぁ」と単身赴任10ヶ月の友人がつぶやく。上京した頃よりかなり太った気がする。大阪の家族とは月に1度しか会えていない。
 その友人持参のケーキと、長野で果樹園経営の友人が送ってくれた美味しいリンゴを味わう。駅まで見送って「よい年を」と握手して別れる。冬のよく晴れた夜空にはたくさんの星が光っていた。
「う〜んざりなんて してて当たり前
 絶望〜なんて   してて当たり前
 あきらめるのは簡単だぁ
 簡単すぎてつまらない〜
イェ― 腰は大丈夫〜       」
 甲本ヒロトを真似て『一人で大人 一人で子供』を口ずさんでみる。