自力のランニング・クリスマス

 不安だった。左ふくらはぎ上部の違和感が拭えていなかったからだ。
 20日の初1時間走の翌日から少し痛みがあり、それがサロンパス貼付でも取れず、氷でのアイシングを2日間続けていた。だから痛んだら、すぐに止めるつもりで走り出した。ところが特に痛みもなく、結局は二度目の1時間走を完走。前回と違い、余裕をもって走り終えることができた。
 しかも約二ヶ月間の毎週末、ジョギングを入れながら30分×2本で走っていた神田川の遠距離コースだったから、感慨も一入(ひとしお)。12、3キロ程度だと思うが、これでハーフマラソンを走れる自信がついた。就寝前のマッサージでも、ふくらはぎや太腿は張っていたが、腰周辺は疲労感なし。ひさびさの露天風呂付き銭湯も、クリスマスのせいか空いていて寛げた。
「地道な練習はけっして裏切らない」―この手応えはデカイ。今年の我が家のクリスマスは27日なので、24日はさしづめ自力でつかんだ「ランニング・クリスマス」。お金には換えられない大きなプレゼントをもらった気分だ。