感謝の心をもって

rosa412007-01-01

 朝起きて、近くの公園までウォーキング、体操、軽いジョギング。快晴の空の下、冬の冷たく澄んだ空気を深く吸い込むと、身体が清められたような心地になる。今日も無事走れたことに、両手を合わせて誰にともなく感謝する。
 近頃、走った後は自然とそんな仕草をしてしまう。仕事に忙殺されて走りたくても走れない友人や、病気やケガで身体を動かせない友人もいる。彼らに比べたら、多少の筋肉痛はあってもオレはなんて幸運なんだ。そんな気持ちが日増しに強まっている。いつかオレも動かせなくなる日がくる。
 家に戻って少し温めのお湯にゆっくりと浸かりながら、今年のキャッチフレーズを考えた。
「感謝の心をもって、朗らかに、大胆に、もっと深く」