NHKドラマ『スロースタート前編「NO」の中の「YES」』 

 同日午後2時からのNHK土曜スタジオパーク」に近藤正臣さんが出演された。
 番組内で、ぼくらの世代にとっては懐かしのスポ根ドラマ「柔道一直線」が一部放送された。もちろん、近藤さん扮するニヒルな天才柔道家が足でピアノを弾く場面。か、か、感激した(^^)。気がつけば、毎朝見てるNHKの朝ドラ「芋たこなんきん」に、かつての主役・桜木健一さんもレギュラー出演されているし。
 その夜、『スロースタート前編』を観る。二回目だけど、細かく丁寧に作ってくれているなぁと改めて思う。場面展開もじつに卒がなくスムーズ。テレビ局の試写室のミニ映画館サイズと、テレビのブラウン管では距離感がまるで違うなぁと、当たり前のことを感じる。試写室のときはCM休みもなく二本連続で観たせいか、少々胃もたれ感があったから。
 ネット検索すると賛否両論あるようだが、NHK側も承知の上で「内角高めの速球」を投じられたのだから、やはりNHKさんに制作していただいて良かったなぁと思う。だって視聴率を気にしてたら、このテ―マでなかなかドラマはできないでしょう。知人や友人から電話やメールを何本かいただきました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。よろしかったら、ひきつづき後編もご覧ください。